8月09日(月) | ひろしま自然学校(ろうきん森の学校)

夏休みスペシャル 〜里山フリーキャンプ〜

里山フリーキャンプには、用意されたプログラムはありません。 子どもたちが自らつくる自由なキャンプです。 里山フリーキャンプのキーワードは、“自発” “自立” “自治” 子どもたちのやりたいこと、チャレンジを子どもたち自身が企画し、実現します。子どもたちが創り上げていくキャンプです。
お申し込みの受付は終了しました。
夏休みスペシャル 〜里山フリーキャンプ〜

日時・場所

8月09日 10:00 – 8月18日 14:00
ひろしま自然学校(ろうきん森の学校), 日本、〒731-1221 広島県山県郡北広島町今吉田1197

詳細

概 要

〈日 時〉 プレキャンプ:2021年7月22日(木)10:00〜11:30

       本キャンプ:2021年8月9日(月)〜8月18日(水)

     ポストキャンプ:2021年8月29日(日)13:00〜15:00

〈場 所〉ろうきん森の学校(広島県山県郡北広島町今吉田1197)

     ※現地集合現地解散です。最寄りのバス停もあります。

     ※プレキャンプ・ポストキャンプはオンラインで開催予定

〈対 象〉広島県内在住の小学3年生〜中学生16名(7/10抽選)

〈参加費〉1人100,000円(宿泊費、食費、保険料、プログラム費、PCR検査費用)

〈申込み〉このホームページよりお申込みください。

     申込み締め切り:7月9日(金)

     ※7月10日に抽選し、結果を各ご家庭に連絡します。

里山フリーキャンプには、用意されたプログラムはありません。

子どもたちが自らつくる自由なキャンプです。

 里山フリーキャンプのキーワードは、“自発” “自立” “自治”

〈自発〉子どもたちのやりたいこと、チャレンジを子どもたち自身が企画し、実現していきます。川に行く、森で

    あそぶ、テントで寝る、カヌーや自然素材での工作など、様々な体験にチャレンジします。

〈自立〉10日間のキャンプでは、自分の時間や暮らし(生活)を自分で組み立てていきます。自分の荷物の整理整

    頓、片付け、掃除等、自分のことは自分で責任を持って行います。毎日の食事や入浴も自分で時間を決め

    て行います。

〈自治〉子どもたちがキャンプの運営にコミットし、子どもたちが創り上げていくキャンプです。どこで何をして

    遊ぶのか、キャンプで何を実現していくのか、キャンプ中のプログラムは子ども達で決めます。何をする

    かは子どもたち次第です。

キャンプで大切にしていること

〈のびのびと自分でいられる場〉

“1人1人が自分らしくいられる”ことを大切にします。それぞれが自分のペースで過ごすために素直に発言や行動ができる場をみんなで作ります。ちゃんと自分の意見を言うこと、自分のことを話すこと、そして人の意見をちゃんと聞くことは簡単そうで難しいことです。自分が自分らしくいられる居場所を自分でつくっていきます。

〈やりたいことが実現できる場〉

自分の楽しみや興味を見つけ、自分たちで企画、提案、実施にチャレンジします。自分のやりたいこと、好きなことを実現するためにどうしたらいいのか、どうやったら思うように実現できるのかを考え、行動していきます。“子どもがつくる時間”で提案し、仲間やスタッフとともに1人1人の“やりたい”を実現していきます。

〈仲間のあたたかさを感じられる場〉

お互いを尊重し合いながら体験をともにすることで、達成感や自信、新しい発見へとつながります。1人でやりたいことを実現するだけでなく、仲間と思いや行動を共有したり、お互いを認め合うことを大切にし、新しい発見や次の発展につながる楽しさを実感します。また、みんなが満足するようにキャンプを運営していくには、仲間とのコミュニケーションも大切です。

プレキャンプ

 10日間を気持ちよく生活するため、充実した時間を過ごすための事前説明会です。

 ※オンラインで開催する予定です。

  ◇本キャンプの説明を行います。持ち物やフィールドの様子、キャンプの運営について説明します。

  ◇キャンプの参加者同士、スタッフと顔合わせを行います。

  ◇本キャンプに望む際に、気になること、疑問点等を解消する時間です。

ポストキャンプ

 10日間の様子を全員でふりかえり共有するための事後報告会です。

 ※オンラインで開催する予定です。

  ◇写真等を踏まえ10日間のキャンプの様子を報告します。

  ◇仲間との再会を楽しみます。

  ◇キャンプ後のそれぞれの様子を報告し合い、今後のやる気や目標につながる時間です。

本キャンプ10日間のスケジュール

〈 8月9日(月)〉

  10:00 集合/開校式 ※現地集合

  12:00 昼食

  13:30 荷物整理(生活準備)/フィールド探索

  17:00 ウェルカムパーティー

  19:00 入浴/就寝準備/フリータイム

  21:30 就寝

〈 8月10日(火)〜8月17日(火)〉

    7:00 起床

       子どもがつくる自由な時間

     (詳細は下記に記載しています)

  21:30 就寝

〈 8月18日(水)〉

    7:00 起床/朝食

    9:00 大掃除・片付け

  11:00 まとめの集い

  12:00 昼食

  13:30 閉校式

  14:00 解散 ※現地解散

子どもがつくる時間って?

 子どもが自発的に発案した遊びや活動を実施します。

 日中は、石窯ピザづくり、秘密基地づくり、竹でそうめん流しやバウムクーヘン作り、竹細工ではしや器作り、

 カヌー、ツリークライミング、木工クラフト、草木染め、アウトドア料理、川遊び、森の探検、虫とり、飼育

 夜は、テント泊、焚き火、星空観察、昆虫トラップ、昆虫観察・・・

 子どもたちが考える里山での様々な遊びや体験にチャレンジする時間です。

生活について

 宿泊:男女それぞれ大部屋での宿泊です。寝袋での就寝となります。(テント泊もできます)

 食事:基本的に野外の風通しの良い施設で行います。(作業小屋やタープを使用します)

 入浴:施設内のシャワーを利用します。(男女2本ずつあります)

スタッフ

 ◇キャンプ全体を運営するプロデューサー、ディレクターは、自然体験活動のプロとして実践を積んでいる

  大人です。

 ◇事前にトレーニングを重ねた大学生が、カウンセラーとして生活を共にします。

 ◇毎日1人、医療スタッフを配置します。(看護師の資格を持った人材です)

 ◇子どもたちの生活をサポートするマネジメントスタッフもいます。

交通案内について

 最寄りのバス停:「烏帽子」

 ※広島電鉄バス「豊平琴谷線」が、広島バスセンターから出ています。

新型コロナウイルス感染症対策

〈事前チェック〉

 ◇参加者がキャンプ前2週間以内に新型コロナウイルス感染者と濃厚接触をしない。

 ◇キャンプ1週間前より検温や体調管理についての記録をお願いします。体温が37.5℃を越えるか指標に

  問題がある場合は、保健機関に相談し、必要に応じて新型コロナウイルスの検査をしてください。

  ※体調管理記録のシートについては、プレキャンプで説明します。

 ◇キャンプ当日の朝PCR検査を行い、陰性であることを確認の上ご参加ください。

  ※PCR検査キットの費用は、参加費に含まれています。事前に検査キットをお送りします。

〈集合解散〉

 ◇現地集合現地解散とし、全体での出発式、解散式は行いません。

 ◇集合時に体調管理表をご提出ください。

〈活動中〉

 ◇毎日検温と健康観察を実施します。

 ◇参加者、およびスタッフに発熱など新型コロナウイルスが疑われる症状が発生した場合は、すぐに医療

  機関を受診します。

 ◇キャンプ中に陽性者が出た場合は、その時点でキャンプを中止とします。

〈キャンプ後〉

 ◇指標に問題がある場合は、保健機関に相談し、必要に応じて新型コロナウイルスの検査をしてください。

  万が一新型コロナウイルス検査で陽性だった場合は、直ちに事務局までご連絡ください。

 ※事前からキャンプ後まで基本的にスタッフも参加者と同じように対策を行います。

問い合わせ先

 特定非営利活動法人ひろしま自然学校(担当:花村)

 〒731-1221 広島県山県郡北広島町今吉田1197

 TEL:080-4069-0786 Mail:hns.mori2005@gmail.com

お申し込みの受付は終了しました。

このイベントをシェア