top of page

『平日作業隊』2022年5月

2022年5月19日(木)平日作業隊

【 参 加 者 】4名

雨のため、

ツリーハウスやキャノピーウォークができたらいいなどと夢を語っておりました。



2022年5月26日(木)平日作業隊

【 参 加 者 】6名

【作業内容】枯れ木伐採、掃除、植栽管理


*枯れ木伐採

アカマツ枯れ木25m級を3本倒しました。

いずれも湖畔の道路に倒れる可能性があるもので気になっていたものです。

2本はかなり枯れが進んでいたので処理して正解。

3本とも狙った方向にうまく倒れました。

倒れた木はカモたち水鳥の休息場の目隠しに積み上げました。



*掃除

トイレの掃除、ミユさんいつもありがとうございます。


*植栽管理

モミジなど植栽管理

コミさんのモミジ年々成長して大変になりますね。


*自然のたより

○植物

 ホオノキの白い花、作業小屋からよく見えます。

 ハリエンジュの白い花、これも作業小屋からみえます。

 木を見るといつも枯れているように見えますが、やっと生き返ったようです。

 

○野鳥

 ブッポウソウが堰堤東から巣を見守っています。

 カワセミ、カイツブリ、センダイムシクイ、キビタキ、ツバメなど


○虫など

 シオヤトンボ♀ 黄色の腹に太い黒い筋がめだちます。

 ツチイナゴ 成虫越冬したのが目覚めたか。スマホで撮れた。

 カメの日光浴 アオミミガメとクサガメでした。

 コチャバネセセリ チョウです。シロツメクサを吸蜜

 チョウ類 クロアゲハ クロヒカゲ ヒメウラナミジャノメなど


今年は梅雨入りも遅く、快適な天気です。

ちょっとしたお手伝いやお茶においでください。



閲覧数:1回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page