top of page
  • daimaru

『平日作業隊』〜6月生き物調査チョウ編〜

2021年6月21日(月)平日作業隊活動生き物調査報告


チョウ調査の報告です。


前回、クロヒカゲやヒメウラナミジャノメがたくさんいましたが、ぐんと減少。

クロヒカゲの一回目の孵化は終わったようですが、ヒノキ林のところだけ少し見られました。

チョウも花のように見ごろの時期がはっきりしている印象です。


一見、モンシロチョウのようなスジグロシロチョウは林道沿いなどに多く、

原っぱや田畑はモンキチョウが多いです。


久々にムラサキシジミを見ました。気温が高いので翅を広げた日光浴はなくオスの美しい青色を見ることができませんでした。


ヒメジャノメは地色が明るく夏型です。


27日には地元の肩が19名参加くださり、森の学校の草刈り、笹刈りを済ませました。

夏に向けて、コロナ禍とはいえイベントの準備が整いました。


左(スジグロシロチョウ) 中央(ヒメジャノメ) 右(ムラサキシジミ)

閲覧数:3回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page