top of page
  • 執筆者の写真hanamura

きたひろパン研究会

更新日:2022年2月6日

2021年4月25日(日)にきたひろパン研究会を開催しました!

12名の参加があり、ご家族や職場の仲間、小学校の友達と参加してくださいました。


小麦は、国産小麦の“せときらら”を使っています。

山口県では、学校給食を県内産の小麦でまかなっているそうです。素晴らしい!!

森の学校でも地域の方に畑を借りて、小麦作りを行っています。


パン研究会では、小麦の植え付け、収穫、脱穀、加工とすべての過程をみんなで行います。

石窯も作ったそうです!

私が来た時にはもうすでにそこにあった石窯。

隙間が少しできているので、そろそろ修繕もみんなでやりたいなと思っています。


【今日のメニュー】

 *ピザ2種

 *ウインナーパン

 *クリームパン

どれもおいしくできました☆


「焼き立てっておいしい!」「小麦の風味があるんですね」という感想が出てきていました。

また、とても天気良く、風が気持ち良い日だったので、みなさんゆったり森のお散歩も楽しんでおられました。



中にはこんなパンも。


「カタツムリみたい!」

「確かに!」

「端っこがくっついてなかったんだね」

「でも面白いね ♪ 」


こんなちょっとした会話も楽しい ♪



きたひろパン研究会は、小麦のこと、パンのこと、食のことに興味のある方はもちろん、

森のゆったりまったりした時間を楽しみたい方も大歓迎です!

だいたい毎月1回程度のペースで行っていますので、興味のある方はぜひお越しください!

閲覧数:30回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page