top of page
  • 執筆者の写真hanamura

第25回C.W.T 〜現場力編〜

更新日:2022年2月6日

2021年7月10日(土)、7月11日(日)に

“第25回コミュニティワーカートレーニング~現場力編~”を行いました。

コミュニティ・ワーカー・トレーニング(C.W.T.)は、「参画」「協働」をキーワードにコミュニティ・ワーカー(地域を元気にする仕掛け人)に求められるスキルやあり様を総合的に学ぶセミナーです。


今回のテーマは、

“ファシリテーション7つの基礎力とファシリテーショングラフィック入門”



講師は、志賀壮士さん

(NPO法人グリーンシティ福岡代表)


まちづくりや森林ボランティア活動の

中でファシリテーショングラフィックを

実践されています。



今までもC.W.T.の講師で何度か広島に来ていただいており、書くことでその場の活性化を支援するファシリテーションは、私自身も学ぶことがたくさん。

ワークショップや研修ではもちろんですが、会議や地域の人との話し合い、スタッフ間での情報共有等、様々な場面で活用します。


研修は、壮士さんの独特の雰囲気、テンポで始まりました。

今回は、広島県内在住の方に限定しましたが、様々な人が集まりました。

NPOのスタッフ、企業の方、地域の方、大学生・・・ そして、中学生の女の子も初参加!

しっかりとした受け答え、堂々と質問を投げる姿に感動しました。



研修内容は、

”ファシリテーション7つの基礎力”について等レクチャーももちろんありましたが、

とにかく実習!書いて書いて書きまくる!という感じでした。

4,5人のグループに分かれ、順番にファシリテーターとなり

実習、ふりかえり、実習、ふりかえり・・・


このふりかえりの時間がとっても大切。

参加者の方から

「普段関わることのない方と研修を共に受けることで、職場内や身近な人にはない視点の意見やフィードバックがあり刺激になった」という感想もあった。

ファシリテーターとしての立ち振舞、視点、ポイント、自分の癖や姿勢等

他の参加者や講師の方からのフィードバックによって気づきが生まれます。



また、

1日目は、志賀さんからお題が出され、そのテーマについて話し合いを行いましたが、

2日目は、1人1人が話し合いたい内容を考え、どう進行するかを計画し、実習を行いました。

みんな話したいテーマは様々

「Zoom、Teams、オンライン授業でのお困り事と解決法」「みなさんが思う理想のパパ像とは?」「ストレスや悩みについて」「みんながやる気になる会議ってどんな会議?」「動物性食品を食べないってどんなこと?」・・・などなど

最近困っていることや気になっていること、普段友達には聞けないこと、ファシリテーションに関わる事、テーマはもちろん、ファシリテーターとしての姿もみんなの個性が出ていて面白かったです!



最後はやってみて新たに出た質問等を受け、研修を終了しました。


自分の会社や団体、学校に帰ってから実践している姿を想像し、ワクワクすると同時に

また課題を持ち寄って話せる仲間となれたらいいなと思います!


閲覧数:20回0件のコメント
bottom of page