top of page
  • 執筆者の写真hanamura

第42回きたひろパン研究会

更新日:2022年2月6日

2021年6月20日(日)にきたひろパン研究会を開催しました!

スタッフも合わせて10名と少人数での開催。


今回はのメニューは

 *ピザ2種

 *ベーコンエピ

 *チョコロール

 *ヴィシソワーズのスープ


広島市内から2家族、北広島町内からお一人参加されたのですが、

広島市内のご家族は、まさかのお知り合い!

森の学校のイベントで出会い、そこから一緒に遊んだりするようになったそうで、

なんだかとても嬉しくなりました!



自分たちでこねたパンの生地。


子どもたちは長い時間をかけて頑張っていました。


男性の方がこねると力があるので

すぐに柔らかくなっていました。


私も1人でこねる時「もっと力がほしい…」と思うので、さすがだなーと思いました。


そして「森の学校には森の酵母がいる!」とみんなでいつも言っているのですが、

いつもふっくらと生地がふくらみます。


二次発酵のために人数分に分けていきます。

子どもたちも自分がこねたので、とても積極的!

生地以外にも、スープやピザの具材を切ってくれました。



そして...できあがり!

どれもおいしく焼けました!

自分たちの作った焼き立てパン。嫌いな野菜も頑張って食べていました。




パンを食べ終わったら小麦の収穫!


みんなでカマを持って収穫しました。

暑い中、お疲れさまでした!


子どもたちも一生懸命でしたが、

最後は大人の方の方が作業に没頭して

小麦を刈っていました。

意外と大人の方の方がハマる作業かもしれませんね。


昨年の植え付けが遅かったので、

収穫も遅くなってしまいました。

今年はいい時期にできれば...!


お隣さんに貸していただいている畑。

小麦の収穫後は、蕎麦畑へとなります。



次回は、8月1日(日)!

暑い時期となりますが、小麦の香りに包まれた森のゆったりとした時間を過ごしていただければと思います。

活動予定のところで募集中です!お待ちしております☆

閲覧数:82回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page