top of page
  • 執筆者の写真hanamura

第43回きたひろパン研究会

更新日:2022年2月6日

2021年8月1日(日)に、きたひろパン研究会をしました!

今回は、ご家族で参加される方が多く、子どもも合わせて14名の方が来られました。

講師は、三丘パン研究会の徳永さん。いつもご夫婦で来ていただきます。

三丘文庫というもお店もされています。何度かお邪魔しましたが、とても素敵な場所です。

パン販売以外にも、図書スペース、コンサートスペースもあり、色んなイベントもされています。


今回のきたひろパン研究会のメニューは

 *ピザ2種

 *ミルクパン

 *パーカーハウス

 *コーンスープ

基本的に、担当を決めて家族ごとに分かれてパン作りをしていきました。

子どもたちもみんな積極的に頑張っていました!




焼き立てはどうなったかやっぱりすぐ見たい!そして、すぐ食べたい!

最初はピザが焼き上がり、切る時にはもう釘付け!

食べてみると、自分たちで作った焼き立てのパンはやっぱり美味しい!


そんな中、1人の女の子のお皿をのぞくと、ピザが半分残っていて、

私が「もうお腹いっぱいなの?」と聞くと

Aちゃんはこくんと頷いたのですが、お母さんが「野菜嫌いなんです」と。


でも嫌いな野菜ばかりがのっているピザをちょっと食べてみようと思ってくれたことが嬉しい!自分で作ってみて、食べる気になってくれたのかな?

私も小さい頃は、ピーマンやナス嫌いでしたが、いつの間にか食べれるようになっていました。この女の子にもいずれそんな時が来るのではないでしょうか。



さてさて

パンを食べてお腹いっぱいになったら子どもたちは、ハンモックへ。

大人はコーヒーを飲みながらちょっとゆっくり。パン作りの話はもちろん、普段の生活の話にも花が咲きます。



ハンモックで一通り遊んだ子どもたちが「森に行きたい!」と言うのでちょっとお散歩へ。

以前来た時に“森の妖精さがし”が楽しかったようで、探しに行ったり、

松ぼっくりやきのこ、お花、木の実を見つけたり。

そして、戻ってからは拾ってきたものでお店屋さんを開店!

お花や木の実、枝、作った笹舟・・・いろんな物を並べて売り出していました。


今回は女の子ばかりで、年代も近い子がいたので、初めて会ってもすぐ仲良くなって遊んでいました。

帰り際「もう帰るの?もうちょっと!」と帰るのを渋っている子も。

最後にみんなでビオトープまで行って、笹舟を浮かべ、解散!


大人の方も

「パン作り楽しかったです!」「とてもゆっくりできました」「次はいつですか、また来ます」などなど感想をいただき、満足していただけたようで良かったです♪


閲覧数:58回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page