top of page
  • 執筆者の写真hanamura

自然体験活動フォーラムに参加してきました!

更新日:2022年2月5日

2020年1月24日〜26日に行われた“自然体験活動フォーラム2019 in江田島”に参加してきました。

広島を近郊で自然体験活動に関わる関係者が、互いに学び会うフォーラムです。顔の見える関係や、新たなコラボレーションが生まれる機会となることを期待し、行われました。


「長期キャンプの効果と可能性」という分科会を担当し、ひろしま自然学校で行っている「夏の分校1/2ヶ月」について語り、長期キャンプの可能性について参加者のみなさんと考える時間を共有しました。


その他にも「思い切ってお金の話をしよう」「地域づくりとSDGs」「学校教育と自然体験活動施設」「幼児の自然遊び」「イベント開催に使えるweb小道具」「群れ遊び」「ライフモデル・カフェ」「自然体験活動と災害教育」と多様な分科会がありました。組織の運営に関わること、地域づくり、子どもの教育、暮らし方、災害教育など、現代の社会のニーズとなっている話題から組織の運営スキルまで様々なテーマで行われました。



#ひろしま自然学校 #江田島 #自然体験活動フォーラム #長期キャンプ #夏の分校 #子どもキャンプ #子どもの成長 #スタッフの成長 #体験活動

閲覧数:44回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page