top of page
  • 執筆者の写真hanamura

里山フリーキャンプ2日目!【広島県夏休み小中学生対象長期キャンプ】

更新日:2022年8月11日


 森の学校に来て初めての朝。

 朝早くから足音やしゃべり声が聞こえ、スタッフの目覚ましは子どもたちの声でした。

 朝は、体温を計り、健康チェック。そして、掃除から1日が始まります。

 今日1日は、午前中は思いっきり遊び、午後は川へ出かけました。



午前中の遊びは、

釣り、おにごっこ、焚き火、カードゲーム、モリづくり...

昨日からまた少し様子が変わり、動く系の遊びも増えてきました。

おにごっこでは、みんな汗だく。

釣りは、エサを作り、ライフジャケッを着て挑戦です!

焚き火も森から自然物を拾ってきて、マッチで火起こし。

モリづくりは、午後の川に向けての準備。


昨日と同じ活動でも子どもたちもやりたいことも発展していきます。

「焚き火でマシュマロ焼きたい!マシュマロある?」

「今はないけど、買っておくから明日やれるよ」など

これはできる?あれはある?と質問や相談にやってきました。



そして、午後は川遊び ♪

バスで20分程、川遊びができる場所まで行ってきました。

泳いだり、ちょっと高いところから飛び込んだり、魚をとったり...

それぞれの楽しみ方で過ごしていました。


子どもたちは、とても疲れた様子。

今日は、みんなぐっすり寝られそうです (-_-)zzz

明日もいい天気になりますように ♪




閲覧数:469回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page