top of page
  • 執筆者の写真hanamura

里山フリーキャンプ5日目!【夏休み長期キャンプ@広島県】

キャンプ5日目!

10日間キャンプの前半戦も今日で終了です。

あっという間の5日間でした。


そんなフリーキャンプの1日はこんな感じで流れます。

 6:30 起床/健康・体温チェック/そうじ

 7:30 朝ごはん

 9:00 活動

11:00〜13:00 昼ごはん

13:00 活動

18:00 夜ごはん

21:30 消灯


今日は、キャンプ中日ということで夕方16時からは、荷物を一旦整理する時間。

行方不明になっていたくつ下やTシャツが見つかっていました。

後半戦、みんなで気持ちよく生活するための時間。

10日間過ごすとなると“生活“の部分も大きく関わってきます。


そして、今日の活動は、

 川遊び、竹細工、カヌーで釣り、カードゲーム、ミサンガづくり、、、

 午後からの川遊びに向けて、午前中「筏づくり」をしている子もいました。


15時前までは天気も良く、かき氷を提案して食べる子も。

かき氷を食べて一段落すると“ききかき氷”が開幕!

誰か一人が出題者となり、みんなが目をつむって持っているスプーンに少しずつシロップをたらします。

最後にみんなで一斉に当てっこ。当たったり当たらなかったりで盛り上がっていました。


午後の川あそびは、2箇所に分かれて活動!

淵で飛び込みや筏を浮かべるグループと、下流の少し浅いところで魚をとるグループ。

途中で雷がなり始め、少し早めに終了しましたが「楽しかったー!」と帰ってきました。

そして、帰ってからは、シャワーを順番に浴びながら、魚をさばいたりもしており、

夜ご飯のおかずに1品「ゴリの唐揚げ」が加わりました。


キャンプ後半戦、少し天気も崩れるようですが、

子どもたちの「やりたい!」をなるべく実現できるようみんなで頑張ります!



閲覧数:292回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page