top of page

『平日作業隊』2022年10月

2022年10月6日(木)平日作業隊

【 参 加 者 】8名

【作業内容】草刈り、ベンチ塗装、種採集


半袖から長袖を通り越して、あっという間に上着が必要なくらい寒くなってきました。


*草刈り

 10月に3つあるイベントに備えて駐車場や堤防などの草刈りをしました。

 TさんがMy草刈り機を調達して張り切りました。

 森の学校に動かない草刈り機が3台。分解修理に挑戦したいと思っています。


*ベンチ塗装

 杉の厚板ベンチのカキシブ塗装

エコ、SDGs時代、

自然素材の柿渋で塗装をしました。


発酵させてつくるとは

知っていたものの、臭い!

染物なども柿渋を使ったものあるが、

無臭ですよね。


2回塗りをした方がよいようなのですが、他人に任せます。


*ツルアズキの種採集

 森フェスのレインスティック作りのために、ツルアズキの種を採集。

 小豆より2回り小さく、音がきれいなのでせっせと集めています。

 豆の鞘が乾燥すると種が少し飛び跳ねて分離する。

 種が広がっていく仕組みにびっくり!


*自然のたより

 波状雲がきれいでした。

 巻積雲、巻層雲、高積雲、高層雲、層積雲、層雲の6種類で見られます。

 朝は雲高の低い層雲か層積雲で、

 その後高い雲に移行して巻積雲の波状雲が見られました。



2022年10月20日(木)平日作業隊

【 参 加 者 】8名

【作業内容】イベント準備


*イベント準備

 22日のイベント準備。

 これから3回ある森フェスに備えて、

 森の工作、丸太切り体験、削り馬で色鉛筆づくりなどの設営準備をしました。


2022年10月27日(木)平日作業隊

【 参 加 者 】8名

【作業内容】削り馬改良、木橋等の補修、イベント準備、植栽管理


*削り馬改良

 子どもの足が届かないのを改良しました。29日の森フェスで試してみます。


*木橋・階段・柵の補修

 森の博物館へ渡る小さな橋、木が腐ったので補修。

 階段もところどころ壊れているので、それも補修。

 作業小屋下の池の柵を横に3m延長しました。


*イベントの準備

 森フェス29・30日の準備

 各自、自分の出し物(コーナー)の準備もしました。


*植栽管理


*自然のたより


・ジョウビタキの声、モズの高鳴き。

冬に突入ですね。


・柿が豊作

捨てた種から勝手に生えてきた柿の木。

柿八年のとおり、ようやくたくさん実りました。

クマが来る前に吊るし柿にしようと思います。


・帰り道、乗用車が田んぼに転落して

 救急車だけでなく消防車も2台。

 まだ緊張感が漂っていました。

 みなさまも家につくまで安全にご注意

 してください。



閲覧数:10回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page