top of page
  • 執筆者の写真hanamura

いちばんちいさい野鳥

更新日:2023年2月2日

日本でいちばん小さい野鳥といえば、キクイタダキ。ユーラシア大陸に広く分布し、国内でも北海道や本州の中部以北では繁殖しているようですが、広島では冬鳥です。寒い冬を暖かい西日本で過ごすので今が観察時です。

しかし、針葉樹にいる虫類が好きなようで、森の学校ではいつも下から見上げるしかないので、写真のような状態です。

23日から冬鳥調査を開始しましたが、このときに珍しくも松の木の中ほどの幹で採食しているキクイタダキに出会えました。

暗い林内で、動きの速いキクイタダキとあって、ぶれの多い写真になってしまいました。でも頭上の黄色い模様がはっきり確認できました。の花びらを頭にいているからキクイタダキというのがよくわかりました。


#ひろしま自然学校 #自然学校 #生き物調査 #生き物 #動物 #鳥 #一番小さい野鳥 #キクイタダキ

閲覧数:14回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page