top of page

『平日作業隊』2022年9月

2022年9月1日(木)平日作業隊

【 参 加 者 】5名

【作業内容】枯木伐採、草刈り


*松枯れ木2本伐採

 ついにこぞってハウス横のアカマツを倒しました。

 下手にやれば、こぞってハウス直撃で、なかなか精神的に手を出せませんでした。

 しかし台風が近づいているし、松の樹皮もとれ強風で倒れるのが心配です。

 今日は無風で天気もよいので決行。

 高さ7mくらいのところにロープをかけて、こぞっての方に倒れないようテンションをかけ、基本どおりに根元をカット

 無事、狙い通りの方向に倒れました。


*草刈り

 草刈りも行いました。アカバナやコアカソが目立ちます。


*自然のたより

写真は、8月26日のチョウ調査で確認したマルゴミグモです。

円網を水平に張り、食べた獲物を丸めて一列に並べる変わり者。

温暖化で生息地を北上しているのですが、森の学校でも今まで見なかったと思います。


事務所1Fのドアに止まっていたホソバナミシャク



2022年9月8日(木)平日作業隊

【 参 加 者 】5名

【作業内容】草刈り、枝の整理、トイレ掃除、チョウ調査


*草刈り

 湖畔の散策路、ビオトープなどの草刈りをしました。

 ビオトープではツルヨシ、ノブドウ、ツタ、ヤマフジなどツル植物を整理。


*枝の整理

 9月6日の台風による落下した枝などの整理をしました。


*トイレ掃除

 女子トイレの電灯がつけっぱなしで虫だらけになっていました。


*チョウ調査

 気温は26℃でしたが、

 翅を開いて日光浴するヒメウラナミジャノメがたくさん見られました。

 なかには台風のせいか、翅がボロボロなものがいました。

 このシーズンになるとウラナミシジミが出ます。

 本日も2頭確認、ウスバキトンボのように北上するのですが

 春から秋にかけて温帯域に分布を広げ、冬には寒さのため死滅するという

 サイクルを繰り返しています。

 高速飛行でなかなか止まらず捕獲確認も無理、止まるのを待つのが一苦労でした。


*自然のたより

 ネムノキの果実

 林内ではひょろ長く見上げないと気づかないネムノキです。

 台風でまだ青い鞘が落下していました。


 その他

 ミンミンゼミ、ヒグラシ、ニイニイゼミ

 カイツブリの親子は元気

 キジバトがよく鳴く

 高積雲(ヒツジ雲)が秋らしい



2022年9月15日(木)平日作業隊

【 参 加 者 】5名

【作業内容】解説看板の修理、草刈り、シート片付け


*解説看板の修理

 杭が腐って倒れたものなどを立て直しました。

 全体に数が減ってきたので追加の必要がありますね。


*草刈り

 草刈りと共に野草保護も行いました。


*シートの撤去

 薪に被せていたシートが劣化したので撤去しました。

 薪を邪魔にならないところに移動することを考えないと・・・


来週も看板修理や

なぜか流しの横に生えたフジバカマの移植先にする花壇づくりなどやっていきたいと思います。


*自然のたより

薪を片付けていたら

テントウムシのようなのが

出てきました。


キボシマルウンカ。

触ろうとしたときに

フライパンのゴマのように

跳ねて逃げました。


一昨年の9月にも撮影していました。

しかし頭の形は違うけど、

どう見てもテントウですよね。




2022年9月22日(木)平日作業隊

【 参 加 者 】6名

【作業内容】屋根修理、桜の補助木、道路の補修、樹木の剪定や草刈り


*屋根修理

 台風でパン窯の屋根のトタン板が半分吹き飛びました。

 

*桜の補助木

 台風の風でぐらぐらになっていました。

 ついでに小杭をたくさん作りました。


*道路の補修

 道路の砂利を追加しました。


*樹木の剪定や草刈り


次回は入り口看板の支柱の強化などを行う予定です。



2022年9月29日(木)平日作業隊

【 参 加 者 】6名

【作業内容】支柱の補強、花壇作り、草刈り


*入り

作業1 入り口看板の支柱の補強

    斜めの支柱を入れて強化しました。

    看板が少しお辞儀してしまった。

作業2 丸太で花壇作り

    プランターや発泡スチロールの箱にいろいろ植えていたのを

    丸太を二本並べて間に土を入れて花壇にしました

    森の学校らしい雰囲気になりました

    ゆくゆくはアサギマダラ用にフジバカマを増やしたい

作業3 湖畔道路の草刈り


自然1 野鳥:カワセミ、カイツブリ、メジロ、コサメビタキ、コシアカツバメなど

    チョウ:ミドリヒョウモンが目立ちます

    トンボ:定番のナツアカネのほか、ときにハグロトンボがよく飛びます

    セミ:とうとう終わりか

自然2 フジバカマ:流しの横で高さ2mに成長

          アサギマダラは見かけません


作業小屋から対岸のアカマツ数本が枯れて見栄えがよくありません。

いつか伐採しなければ・・・

ボート小屋の後の林に小さな桐の木が1本生えています。

苗木があったら植えたいと思っていましたが、見かけませんでした。

花をつけるほど成長してほしいものです。


閲覧数:7回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page