top of page
  • daimaru

『平日作業隊』〜しだれ桜満開 ツリアブ出ています〜

更新日:2021年5月6日

2021年4月8日(木)平日作業隊活動報告

参加者:8名


直射日光のある薄曇りで先週より少し寒いくらいでした。

それでも、森の学校の導入路のしだれ桜が満開で、いい景色です。

今年植えたばかりの小さな花桃4本も、それぞれ20輪くらいが満開です。


【活動内容】

 ・枯松処理

 ・手鎌で道沿いの笹の整理

 ・木工クラフトの台づくり


堤防東の公道側の松林の中の枯れ木処理で、5本倒しました。

白骨と化した松がまだ数本あるのですが、朽ちてどこへ倒れるか分からないので

放置することにしました。


雪で倒れたハリエンジュ。

木目がきれいで硬く匂いもよいので、

小刀で鉛筆削り体験などの台にするため輪切りにしました。




野生ではアセビの白い花や

ウリカエデの紫色の芽と小枝が

印象的でした。


若いウリハダカエデは木肌が緑なのに、和の雰囲気のある紫色です。





春先のかわいいアブ、ビロードツリアブのホバリング飛行が見られます。

アシブトハナアブも陽だまりにでてきました。

アブは後翅が退化して翅が2枚なのが、ハチとの違いです。


閲覧数:24回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page