top of page
  • daimaru

『平日作業隊』〜年末の大掃除〜

2020年12月26日(土)

1人平日隊(週末隊?)で、森の学校のお掃除をしました。


まずは時計型ストーブの分解掃除です。

ここのところ使うたびに大量の煤が煙突内部に付着していました。

そこで煙突の掃除はもちろん、本体が二重の壁になっているので

内側のステンの壁板をとり出し、こびりついた煤やら錆やらを

すっかりきれいにブラッシング。

元のように空気の通りがよくなったはず。

火をつけてコーヒーを入れて昼食。


トイレの凍結対策が中途半端だったので、断熱材を追加しました。

上の男子トイレは今春も給水パイプが凍結で外れました。

北側で寒いのが原因のようで、部屋の通気口もふさぎました。

そのうち凍結防止ヒーターをつけようと思います。


道具小屋は物が増えてだんだん乱雑に。

そこで棚を一つ追加しました。

少し整理ができましたが、まだまだすっきりにはほど遠い状態。

ペンキの缶が多いので、あちこち塗りまくって半分くらいに減らそうと思います。


18日、冬鳥調査のときにRさんやOさんが薪割りに来ました。

その後も来られたようで、すごい量の薪が積まれていました。

それでもまだ丸太があります。

薪小屋を作るか、スイス積みという積み方に挑戦するか思案中・・・。


閲覧数:8回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page