今年2回目のアースキーパートレーニング!
今回の対象は、安芸高田市立美土里小学校の5年生19名。
11月8日~10日の3日間、通いでのアースキーパートレーニングを実施しました。
2泊3日でやったことは、前回(向原小学校)の記事をご覧ください!
これからも子どもたちはYとSのキーを手に入れるためにチャレンジをしていきます。
Yキーを手に入れるためには、地球への負荷を減らす暮らしの実践を行っていきます。
3日間の最後に子どもたちは、自分がYのチャレンジで毎日何をするかを決めて帰りました。
・食べ物を残さず食べる
・賞味期限が近いものから食べる
・ゴミを10個拾う
・電気毛布を出るときは消す
・テレビを見ていないときは消す
・こたつは、あまり寒くないときは「強」にしない
・トイレットペーパーを使いすぎない
・ノートを書くときは整理をして書く
・シャンプーをできるだけ少なく使う
・植物を育てる などなど。
各々が普段なかなかできていないことを2つ設定し、1ヶ月間毎日意識をして実践していきます。
子どもたちは、この1つ1つの行動がなぜ地球への負荷を減らす行動なのかをこの3日間のトレーニングで学びました。自分の設定した行動がどう学んだこととつながっているのか、どう地球環境につながっているのかをもう一度再確認し、3日間のトレーニングは終了しました。
これから子どもたちは学校に帰り、学校や家庭でYのチャレンジを実践し、他者へわかちあうことにチャレンジしていきます。
Yのチャレンジを行いつつ、S(自分が学んだことを他者にわかちあう)のチャレンジの準備をしていきます。子どもたちがアースキーパーになるための頑張りどころ!!
トレーナーとして、美土里小学校5年生19名のチャレンジを見守り、支援していきます。
頑張れ!美土里小学校5年生!
Comments