top of page
  • 執筆者の写真hanamura

アースキーパーズ(美土里小学校)

更新日:2022年2月6日

今年2回目のアースキーパートレーニング!

今回の対象は、安芸高田市立美土里小学校の5年生19名。

11月8日~10日の3日間、通いでのアースキーパートレーニングを実施しました。

2泊3日でやったことは、前回(向原小学校)の記事をご覧ください!

これからも子どもたちはYとSのキーを手に入れるためにチャレンジをしていきます。



Yキーを手に入れるためには、地球への負荷を減らす暮らしの実践を行っていきます。

3日間の最後に子どもたちは、自分がYのチャレンジで毎日何をするかを決めて帰りました。

・食べ物を残さず食べる

・賞味期限が近いものから食べる

・ゴミを10個拾う

・電気毛布を出るときは消す

・テレビを見ていないときは消す

・こたつは、あまり寒くないときは「強」にしない

・トイレットペーパーを使いすぎない

・ノートを書くときは整理をして書く

・シャンプーをできるだけ少なく使う

・植物を育てる  などなど。


各々が普段なかなかできていないことを2つ設定し、1ヶ月間毎日意識をして実践していきます。

子どもたちは、この1つ1つの行動がなぜ地球への負荷を減らす行動なのかをこの3日間のトレーニングで学びました。自分の設定した行動がどう学んだこととつながっているのか、どう地球環境につながっているのかをもう一度再確認し、3日間のトレーニングは終了しました。

これから子どもたちは学校に帰り、学校や家庭でYのチャレンジを実践し、他者へわかちあうことにチャレンジしていきます。

Yのチャレンジを行いつつ、S(自分が学んだことを他者にわかちあう)のチャレンジの準備をしていきます。子どもたちがアースキーパーになるための頑張りどころ!!

トレーナーとして、美土里小学校5年生19名のチャレンジを見守り、支援していきます。

頑張れ!美土里小学校5年生!

閲覧数:68回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page