top of page
  • sshiga77

アースキーパートレーニングを実施しました(向原小学校)

更新日:2022年2月6日

日本で初めてのアースキーパートレーニングセンターを整備して2年が経過しました.コロナ禍で実践ができないまま年月が経過しましたが,この度やっと念願のアースキーパートレーニングを実施できました.

対象は,安芸高田市立向原小学校5年生24名.7月26日〜28日の3日間,通いでのアースキーパートレーニングを実施しました.

アースキーパーは,10歳〜11歳向けに開発された地球教育プログラムで,子どもがSDGsを学ぶのに最適なプログラムです.K(知識:生態学的概念),E(体験:地球への愛情を育む),Y(自分自身:地球への負荷を減らす暮らしの実践),S(わかちあい:自分が学んだことを他者へわかちあう)の4つの鍵を手に入れ地球の秘密を解き明かす,ワクワク・ドキドキの冒険に3ヶ月間に渡って取り組み,地球を守るアースキーパーになります.

今回の3日間で子どもたちは,太陽エネルギーの流れと物質循環が,生き物同士の相互関係と地球の変化を生み出していること,また,銀河系にある1千億の星の中でたった1つ生命を宿している地球という星のすばらしさにふれ,地球への愛情を育むことを体験しました.これから,家庭や学校で学んだことを実践し,他者へわかちあうことにチャレンジしていきます.向原小学校5年生24名のチャレンジを見守り,支援していきます.頑張れ!向原小学校5年生!






閲覧数:106回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page