2020年11月7日(土)〜11月8日(日)
“散らかった自分を再編集する2日間”をキーワードに、オトナ女子リフレッシュキャンプを行いました。
仕事、家庭、子育て・・・忙しい毎日の中で自分の身体と心のケアが置き去りになっていることもあると思います。また、新型コロナウイルス感染症の影響で大きく変化したライフスタイルに戸惑いを覚えている方も多いのではないでしょうか?
なかなか自分自身を立ち止まって見つめ直し、これからを考えることも少ないと思います。
今回は、そんな時間をあえて取るきっかけにしてもらえればと思い、開催しました。
参加者は8名。
“リラックス・リフレッシュ・リフレーミング”をテーマに森の中で心身を開放し、自分自身をつむぎ直す2日間。
自然と調和した暮らしを楽しんでいる素敵なゲストの生き方にふれることで、これまでの自分をふりかえり、未来に向けてやる気やエネルギーを高めます。
そんな2日間を少し紹介します。
1日目は、参加者同士が知り合う時間、自然の中に身をおき心と身体を落ち着ける時間となりました。
自己紹介等をじっくり行い、森の中に出かけます。
森では、葉っぱや木の実を拾って鏡の前に並べて万華鏡を見せ合ったり、
日本の伝統色を言葉から想像し、森から色を拾ってきたり、
じっくり心と身体を自然の中に調和させ、詩を読んだり、今感じるものを俳句にのせたり、、、
みなさんの心もだんだんと場に馴染んできます。
夕方には、ゲストの河野弥生さんのお話を聞きました。
NPOの職員もされながら自分のやりたいことを実現している方ですが、
それは暮らしの流れにのっており、
日常の生活も仕事も成し遂げたいことも別々のことではなく、
1本の流れの中にすべてのことがのっているように感じました。
話を聞いた後は、みなさんそれぞれが自分自身をふりかえる時間です。
生まれてから今までの人生のトピックを書き出しました。
2日目は、自分自身をつむぎ直す時間です。
再編集ワークとして、たくさんの雑誌の中から言葉や写真を集め、
模造紙にコラージュを作りました。
そして、自分のキャッチコピーをつくり、色紙に描きました。
自分で自分をふりかえる時間も大事ですが、
今回みなさんと共有したことで、とても刺激になりました。
自分自身をふりかえったり、これからの未来のことを考える時に
1人で考えるだけでなく、周りの人に話したり、相手のことを聞いたりする時間も
大事なことを今回改めて実感しました。
Comments