top of page
  • 執筆者の写真hanamura

秋のファミリーキャンプ

更新日:2022年2月6日

10月2日~17日の土日で、ファミリーキャンプを行いました!

広島県の緊急事態宣言が9月末で解除されたこともあり、10月にファミリーキャンプを急遽開催!

10月2日~3日は、泊まりでの受け入れ、

9日、16日、17日は日帰りのデイキャンプを受け入れました。



10月2日~3日は、

普段から交流のあるご家族が

グループで来られました。


子どもたち同士も

とっても仲良しなご家族。






でも過ごし方はそれぞれ。お父さんと釣りに行く子がいたり、松ぼっくりを拾って火を起こして見たり、虫とりに行ったり、テントに泊まる準備をしてテントの中で遊んだり、栗を拾って茹でて食べてみたり・・・。


一緒に遊ぶといろんな遊びに発展します


「これは何?」


「おにぎりです!」

「次は何がほしいですか?」


「じゃあオムライスで!」


「次はお寿司がいいな!」

(写真:いろんなお寿司)



デイキャンプの方でもいろんなご家族が来てくださいました。

中学生の女の子は宿題を持ってきて、

「ここで勉強してもいいですか?」と。


「もちろん、ここでしてもいいよ」

と言うと2人で勉強し始めました。


お姉ちゃんが妹の問題を教えている姿を見て、家でもきっとこうやって勉強しているんだろうなと見守りました。

弟くんはお父さんとお母さんと虫とりへ。

トンボやカエル、チョウを捕まえていましたよ!

寒い日ばかりだったので、焚き火をしたり、BBQやピザづくりを楽しんでいただきました。


ピザづくりでは、いつも子どもたちの作品が出来上がります。

ここ最近見ていると、顔を作る子が多いように思います。

「どうだった?」と聞くと「自分で作ったやつがおいしかった!」と。


保護者の方は

「小麦の風味がありますね」

「思ったより短い時間で焼けて驚きました」など


小麦やピザを焼く機器に

興味がわいている様子でした。

最新記事

すべて表示
bottom of page