top of page
  • 執筆者の写真hanamura

ファミリーデイキャンプ

更新日:2022年2月6日

ゴールデンウィークに “ファミリーデイキャンプ"を行いました!

2021年4月29日(木)〜5月4日(火)まで13家族の方が森の学校に来られました。


毎日3家族限定の日帰りキャンプ。

なかなか家族で出かけられない日々が続いています。

3組限定ということで密を避けて安心して家族で楽しめる場となればと思い

今回受け入れを行いました。


そして、森の学校にはテントサイトが3つあります。

ちなみにこれらも平日作業隊の方々の手作りです。

そこを貸し出し、1日森で家族の時間を過ごしていただきました。


また、お昼のBBQだけでなく、

森で楽しめるいろいろな体験活動を準備しました!


木の枝を切ってきてつくる色えんぴつやキーホルダー等の木工クラフト、

葉っぱスタンプの絵手紙、国産小麦でピザづくり体験、藍染め体験等・・・

ご家族のペースに合わせていろんな体験をしていただきました!


藍染め体験は、森の学校のある北広島町の豊平地域を担当している

地域おこし協力隊のなっちぇが講師をしてくれました。

みんなそれぞれ素敵な模様が出ていました☆


こちらは家族でピザづくり!

子どもたちも自分でこねて、盛り付けるピザ、とても楽しそうにやっていました!

そして最近大活躍のooniのピザ窯。3分もたたない内にピザが焼き上がります。


自分で作ったピザ「切りたい!!」という子も。

とても真剣ないい顔!

焼き立てを頬張る子もいれば、作ることに全力を注いで食べるころには疲れている子も。

みんなそれぞれ力が入るところ、関心があるところ、楽しむところが違います。


こんなトッピングをする子も!

ピザの上で自分を描きます。とても上手!!

ハムで輪郭や顔を描き、コーンは黄色い服、ピーマンは雲、チーズは髪の毛

なるほど!!


そしてこれを作っている最中の会話で


「こんな機会だから子どもたちの

やりたいようにやらせよう」


というお父さんとお母さんの言葉に

感動しました。



ついついこちらが思っていることを言ってしまいたくなりますよね。

子どもたちの発想や考え方を見守ること、簡単そうでなかなかできない気がします。



もう1つ私が「すごい!」と思った作品ご紹介します!

葉っぱのスタンプを応用して

こんな作品も。


おばあちゃんとおばさんに

送るんだそうです。


作品にもびっくりですが、

送る人のことを思って作っている姿にも

ほっこりしました。



いろんなご家族の様子を見ていましたが、みんな子どもたちは活き活きしていました。

天気の良い日も、雨の日もありましたが、みなさんが楽しんで帰っていただけていたら

とても嬉しいです。


そして、いろんな発想が飛び交い、あっちこっちで驚くことがたくさん!

私たちも毎日楽しく過ごせました☆


最新記事

すべて表示
bottom of page