top of page
  • 執筆者の写真hanamura

大学生のリーダー養成キャンプ

更新日:2022年2月6日


今回は、”プレイリーダー”になるための養成キャンプ!


”プレイリーダー”って??


1日目は、自己紹介や仲間のことをよく知る時間が多くありました。

中国地方の大学から学生が集まりました。それぞれ個性豊かなメンバー!

参加者同士から学ぶこともたくさんあります。


参加体験型自然体験プログラムの体験や野外料理も行いました。


野外料理は、学生がチームとなって完成を目指します。


それぞれで動いてしまい誰が何をやっているのか、どのくらい進んでいるのかが途中でわからなくなっていました。


ちゃんと言葉でコミュニケーションをとる大切さを実感していました。


みんなで頑張り、おいしい夕食が食べれました!

ちょっとメニューを多くしすぎてしまいお腹いっぱいです。


2日目は、安全管理について。

子どもたちの体験活動を支援する上でとても大事な視点です。


午後からは、2チームに分かれて自然体験のアクティビティづくり。

3日目の朝に発表します。

目標やねらいをしっかり決め、

森で下見をしていました。


決めた目標に向かって何をしたらいいのかを話し合ったり、実際に自分たちがやってみて楽しいかを試してみたり、


夜まで話し合いや小道具づくりが続いていました。



そして、3日目。

頑張って考えたアクティビティの実践です。しかし天候は雨。

室内で行ったチームと野外で行ったチームがありました。


室内チームは、前もって拾っていた自然物を使ってセッション!


参加者も音の作り方に個性が出ていて

楽しかったです♪


進行も抜群でした!“Let's Enjoy!”




野外チームは、3日間のふりかえりがテーマ。


1日目の自分と3日目の今の自分を自然物で表します。


3日で何を感じ、学び、成長したのでしょうか。


きっとこれからそれぞれの大学やフィールドに帰ってから活かされることもあるでしょう。

そして、自然学校の子どもキャンプやイベントでの実践を通して、学びを深めてもらったら嬉しいなと思います。


大学生たちの活躍にご期待を!


閲覧数:80回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page