top of page
執筆者の写真hanamura

森の学校『平日作業隊』

◯実施日:2019年10月10日(木)

◯天 候:晴れ ◯参加者:7人 ◯報告者:六重部篤志

 寒露 鴻雁来(こうがんきたる:雁が飛来し始める)の候 今週初めから急に朝晩が涼しくなってきました。そろそろ冬鳥が渡ってくる頃ですが、万代池ではまだ姿が見えません。コシアカツバメは50羽(いや100羽近く)が池の上を飛び交っていました。いつまで居るのだろう。

 朝、電気工事やさんがコンクリート電柱から木柱までの電線張替え、午後はアースEduハウスのコンセント取付に来られました。

 今日の作業は、森フェス臨時駐車場の草刈り、孟宗竹や丸太の調達、池堰堤の草刈り(少し残ってしまった)、遊歩道の草刈り、丸太切り台の補修、アースEduハウスの内装作業などでした。19日の好天を祈るばかりです。

 トイレ前の斜面にキイジョウロウホトトギスが咲いていました。紀伊半島原産の植物で、この辺りに自生しているものではなく、誰かが植えたものですが、?です。

 万代池の堰堤にクサガメがひっくり返って死んでいました。何かに襲われたのでしょうが、堅い甲羅を持て余して放置したものと考えられます。頭、手足、尻尾は乾燥してミイラ状態でした。蝿やスズメバチがたかっていました。


#ひろしま自然学校 #森の学校 #自然学校 #里山の植物 #里山 #北広島町 #平日作業隊 #里山整備 #生き物調査

閲覧数:2回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page