top of page
  • 執筆者の写真hanamura

森の学校初記録 トラフトンボ

5月10日にチョウ調査を実施しました。珍しく複数で調査。TSさんとMYさんが手伝ってくれました。二人が捕獲網を携行していたおかげで、いつもより楽に識別ができました。最初に捕獲したのが、チョウならぬトンボの方でTSさんがみごとに捕獲。どうせシオカラトンボあたりと思っていましたが、見たこともないトンボでした。

翅の付け根に白い斑紋があるので後でトラフトンボと分かり、前縁に黒褐色の条紋があるのでメスとわかりました。 さらにトラフトンボはトンボ科と思いきやエゾトンボ科でした。 その見分け方は・・・・・

複眼の後ろ側の縁に突起があるのがエゾトンボ科で、ないのがトンボ科ということです。胸の横側の模様は、識別のためになにかと撮影した方がよいかとおもい、撮影していました。複眼も写っているのですが、実物をその気で見てないものですから、写っているとはっきり言えません。次の機会があったらもっとよい写真をとりましょう。

森の学校32種目のトラフトンボさんは、捕まえ方に無理がなかったと思え元気に飛んでいきました。


#ひろしま自然学校 #自然学校 #森の学校 #トンボ #里山 #里山の生き物 #昆虫 #エゾトンボ科 #トラフトンボ #チョウ調査 #モニタリング1000 #北広島町

閲覧数:46回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page